犬と一緒に食事もできるレストラン〝開化亭”
夫婦でお店を営んでいる店主にお話を伺ってきたのでご紹介します。
電話: 0463-21-4790
携帯:090-1455-4103
メール: fqfrc977@yahoo.co.jp
Q:犬も同伴で入れるお店ということですが、飲食店の中に犬を入れることで衛生面はどうされていますか?また、犬を同伴して来店してもよいとされたのはなぜですか?
A:犬は店内でおしっこなどをしてはいけないので、犬のおむつをして入店していただきます。また、ケージに入れてご来店していただいています。
ただ、一つ是非とも皆様にお伝えしておきたいことがあります。聴導犬や盲導犬の入店を拒否した場合は、拒否したお店が問題にされたりしますが、一般の飼い犬が入店した場合には、入店させたお店が問題とされる風潮があることです。
一般の飼い犬は、聴導犬や盲導犬よりも不潔だとでもいうのでしょうか?
聴導犬や盲導犬がもし不潔だったとしても、それでも入店させるべきだというのなら、それはただの特別扱いということになりはしないかということなんです。入店いただく一般の犬の衛生面には十分気を配りますし…、ちょっと納得がいかないこともある、という話をさせていただきました。
Q:お店の中に写真の額などがたくさん飾ってありますが、展示会ですか?
A:お店の壁のスペースは、サークルや団体の方たちが利用したい場合には無料で自由に使っていただけます。展示場としてお使いいただいて結構ですのでお知らせください。“画家も写真家も集え!”と思っております。
Q:ボランティアでお弁当を配ったりされているとのことですが、どんな活動でしょう?
A:1ヶ月に2回、独居のお年寄り、高齢のご夫婦、母子家庭などに1食300円でお弁当を届けています。最初の1回は無料です。試食してみてください。もちろん利益はありませんが、人々が助け合う元になればと考えています。配ってくださる方、作ってくださる人、いつでも受け付けます。
Q:雑誌の『ぴあ』の“平塚食本”や、“いとしのカレー横浜・湘南”などに牛筋カレーなどが載っていますが、それ以外のおすすめ料理にはどんなものがありますか?
A:その日ごとに作る家庭料理をお勧めしています。
Q:コロナで飲食業は大変だと言われていますが、Go to Eat などについてはどうですか?
A:いつまでたってもGo to Eat は神奈川県は始まりません。どうなっているのか??? と思っているうちにGo to Eat も始まりましたが、実際にはその効果はほとんどありませんでした。平塚市が実施したスター・ライト・ポイントの利用者の方が多く、お客はそちらに流れたので、Goto Eatの方は途中で離脱しました。
コロナの影響で夜間に来店するお客は、激減しているのが現実です。以前は飲食業の同業組合は加盟店が500軒以上あったのに、現在は100軒以下に減ってしまっています。多くの店が店を閉じてしまったのです。これからどうなるのかと不安がよぎります。
犬と一緒に食事ができる開化亭の話から始まり、コロナ禍で飲食店の経営が苦しく、この状況がいつまで続くのだろうという不安感など、話は尽きませんでした。
インタビューに快くご対応くださった店主に心より感謝申し上げます。また近いうちにおいしいランチを食べにいきます。
取材:長谷川T