市民活動団体の組織力向上を目指して開催したマネジメント講座

その第1回目を9月8日(土)14時より開催しました。

第1回目の内容は「事例から学ぶ-活動資金の調達方法と団体の運営」

講師には、NPO法人ふらっとステーション・ドリーム理事長の泉一弘さんをお迎えし

横浜のドリームハイツ周辺で展開している地域福祉活動について

詳しくお話ししていただきました。

市民活動を地域で展開するにはまず拠点が必要だとして

住民が資金を持ち寄ってマンションの一室を買い取って、憩いの広場をつくってきたこと。

一人暮らしの高齢の男性や老夫婦世帯の交流の場として、家庭料理を提供するコミュニティカフェの運営。

地域のエリアマネジメントを行う地域運営協議会について、ご説明していただきました。

数々の幅広い活動のお話の中から得られたことは・・・

1 良好な人間関係づくり

2 特異分野・役割分担

3 直接顔をあわせての会議

4 議事録を作成・情報共有

5 欠席者へのフォロー

6 メーリングリストの怖さ

そして、基本的なルールは人の悪口を言わないこと、その方の生きてきた背景を理解すること、と

市民活動をするしないにかかわらず、人間として当たり前のことが大切なんだということを

わかりやすくお話いただきました。

当日はSCNのカメラが入り、講座を撮影。

熱心に学ぶ受講生と親しみやすい泉さんが近いうちに放送される予定です。

〈参加者の感想〉

・とても人間味ある考え方で活動しておられる講師の活動から整理されたお話に励まされました。ありがとうございました。

・大変わかりやすく、今かかえている問題にピッタリ合っている講座でしたので、本当に良かったです。

・資金のことよりも人間関係や組織づくりの面で参考になるものがいくつもありました。

 

アンケートには活動に関する相談を受けたいというご意見が多かったので

当事務所開設日(毎週日曜・月曜11時〜18時)に、ぜひお越しください。

      

Share