食事はゆっくり自分のペースで楽しみたい。そんな私のお気に入りのメニューをご紹介。

先ずは、駅前のFast Food店

・ハンバーガーセット

チーズハンバーガー、チキンナゲット、フライドポテトにコーラのセット。

バンズがしっかり焼けていて香ばしさが気にいってます。

このお店には、パンケーキタワーも人気のメニュー。

↑人気のパンケーキタワー

このパンケーキタワーには、パーティ用にBig sizeもあります。

 

次は、庶民的な食堂でカレーとナポリタン↓

 

次は、中華屋さん。このお店は値段が安くて大盛なのがうれしい。

チャーシュウが大きい。↓

これから暑くなると、冷やし中華が人気。↓

次は、めったに行けないお寿司屋さんの上握り盛り合わせ↓

駅前に新しくオープンしたたこ焼き屋の名物の“たこ焼きタワー”↓

いかがですか、どれも美味しそうでしょう。

 

でもね、これ全部食品サンプルなんですよ。製作したのは工房の Tommyさん。

「食品サンプル工房 アップルキャンディ」ヒラツカベース

住所  神奈川県平塚市幸町26-7

080-8109-1031

Tomy さんのブログ    https://ameblo.jp/applecandytommy/

湘南平塚から全国どこでも!!食品サンプルの楽しさを伝えます。

 

「食品サンブル “かき氷」製作体験

「子どもたちの“ものづくり”への興味と関心を呼び覚ます」をテーマにひらつか着地型観光推進委員会主催の「ひらつかまちまるごと学舎」のイベントで、6/20に市民プラザで開催された「食品サンプル“かき氷”」製作体験をしてきました。楽しかったです。学舎では、これからも陶芸、印章、だるま。キーホルダーと平塚市内の匠によるワークショップが開催されます。是非参加してください。

ひらつかまちまるごとものづくり学舎のホームページ

https://hiratsukamanabiya.wixsite.com/mysite

 

ライター作 “かき氷”製作をレポートします。

↑ 完成品見本

 

1.プチプチシートを丸めてコップに入れてイメージを作る

プチプチシートは、梱包するときの緩衝材などに使うみなさん良くご存知のものですよ。

2. コップの底に糊を入れて丸めたシートを固定する。

 

3. 頭の半分にシロップの樹脂を乗せて伸ばす

割りばしでたたいてトゲトゲをだすとより感じがでるそうです。

 

4.残りの半分に別な色のシロップの樹脂を乗せて伸ばす

ミカンとパナップルをトッピングしてフルーツかき氷

 

5. 上から魔法の粉を描けて完成

どうでしょう。感じがでてますか?

 

取材日;令和3年6月2日 清水記

Share