Webライター養成講座の受講生を募集します

昨今では誰もがメディアとなり、情報を発信できる環境になりました。とは言え、多くの人に興味を持ってもらい、心に響く情報を届けるには文章力が必要です。そこで、わかりやすく伝わる文章を作るための基本をプロの記者から学ぶ講座を3回にわたって開催します。

【1回目】 5/29(水)「記事を作成するために必要な準備」

文章の基本構造や、文章を書く上での基本ルールを学びます。ワークショップで取材先を決めます。2回目までに実際に取材し、記事を書きます。

【2回目】6/12(水)「実際に記事を作成してみる」

プロの現場での実際の校正のやり方や、追加取材について学びます。ワークショップでそれぞれが書いた記事について意見交換し、講師に講評していただきます。

【3回目】6/19(水)「自分の文章を振り返る」

タイトルや小見出しの基礎や、記事を書く上で知っておくと役に立つ情報を学びます。ワークショップで最初の記事と修正後の記事を発表し、どう変わったのかを比較します。

 

この講座で作成した記事は「ひらつか地域魅力ネット」に掲載する予定です。あなたも記事を書いて発信してみませんか?

 

【場 所】 ひらつか市民活動センター 会議室(平塚市見附町1-8)

【講 師】 株式会社タウンニュース社  高田 浩平 氏

【定 員】 15名(先着順)

【参加費】 各回 500円

【対 象】 高校生以上の一般市民で興味のある方

【主 催】湘南NPOサポートセンター

お申込み・お問い合わせはこちら