平成25年度がスタートして早1週間が経ちました。

今年は、桜の開花が例年より早く、各地の桜まつりは「葉桜まつり」と呼ばれてしまいましたね。

また、昨日は強烈な暴風雨のため、平塚市内も避難を余儀なくされた地域の方もあり

相当な被害があちこちから聞かれています。

災害が起こるたびに日頃の助け合いの大切さを思い知らされます。

平時の時の支え合いがいざとなったときの助けになります。

お互い、照れや遠慮はこの際捨てて、「一声かけあう地域づくり」を進めていきましょう。

 

さて、当会も年度初めとあって、25年度の事業計画を具体化していくために

連日のように打ち合わせを行っています。

当会は、3月6日に特定非営利活動法人の登記を終え

25年度より、いよいよ法人としての活動をスタートさせます。

地域やNPO、企業や大学、行政といったさまざまな主体をつなぎ

この街を元気に、そして住む人々も元気になれるような支援をしていきたいと考えています。

 

先日4月1日には、年4回発行している市民活動情報誌「LIAISON」の編集会議を持ちました。

(LIAISON リエゾンは、フランス語で「心の架け橋」また「交流」「仲立ち」といった意味があります。)

NPO法人や市民活動団体の活動紹介に加え、地域団体の活動の紹介記事や

企業の社会貢献活動にスポットを当てて、記事を書いています。

5月発行を目指して内容も充実したものにしていきたいと思います。

また、現在HPも作成中、近日中には公開できるよう準備を進めています。

まだまだ駆け出しのNPO、はじめの一歩を着実に踏み出してまいります。

今後とも、皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

Share