皆さまへ 

本年も大変お世話になりましたm(__)m

いつもご支援ご協力をいただきありがとうございます。


湘南NPOサポートセンターの今年の一年は、新しい理事を迎え、

多角的な視点から物事を見る、意見を聞く、取り入れる、を実践してきました。

またメディア事業部もメンバーを増強し、

よりきめ細やかなサポートができる体制を作ってきました。

おかげさまで、クライアントからの評価も高く次から次へと依頼が来ています。

睡眠時間を削っての作業は大変ですが、

皆さまに喜んでいただけるような仕事をしたいと考えています!

平塚市3課との協働で開催している「ひらつか地域づくり市民大学」では、

地域づくりの担い手の育成、地域づくりコーディネーターの育成を目的に、

受講生の皆さんとともにたくさんの学びを得ることができました。

最終回を27年1月末に控えて、この年末年始はそのための準備をしています。

自治会を始め公民館長さん、各種団体の皆さんの切実な悩みや課題を

より多くの皆さんと共有していくこと、そこから道が開けていくように思っています。


今、まさに人口減少社会の到来です。もちろん財源も限られています。

少しでも住み良いまちにしていくには、そこに住む市民(住民)の皆さんが

主体的に地域づくりに関わることでそれが可能になります。

「自分には無理、荷が重い、誰かがやってくれるだろう」から

「自分でもできることがある、やってみよう、一緒にやろう」へ。

「行政がやることだ、行政がやればいい」から

「自分たちでできることは自分たちで、行政と一緒にやろう」へ。


いよいよ明日、平成27年がスタートします。

限られた時間と資源を有効に、

次世代へ何を残して行けるかを常に問いながら

メンバー一同前進していきたいと思います。

27年もどうぞよろしくお願いいたします。



Share