新しい地域づくりに向けて、みんなでチャレンジしてみませんか?

今、地域に必要なことは、自分たちでできることを考え実行していく「自治の力」を「地域で育てていく」ことではないでしょうか。
第9回ひらつか地域づくり市民大学は、社会を取り巻く様々な課題から、空き家・空地や公園・広場の活用、居場所づくりをテーマに開催します。具体的な実践事例を学び、自ら新しい一歩を踏み出していくためのきっかけづくりとして開催いたしました。

会場を5つに分け、オンラインで結んで開催しましたが、音声やオンラインの不調により安定配信が上手くいかず、ご迷惑をおかけした回もありました。これは次年度以降の課題とさせていただきます。

ご出席いただいた地域の皆さま、ご理解ご協力をありがとうございました。

会場①ひらつか市民活動センター(主会場)②なでしこ公民館 ③金目公民館 ④岡崎公民館 ⑤八幡公民館

 

全3回の議事録をPDFにてお知らせいたします。

第1回 12月12日(日) 13:30~15:30

これからの地域づくり~空き家・空き地の活用~ 

講師:石川 岳男 氏(前日本都市計画家協会 副会長・(一財)計量計画研究所 主幹研究員)

参加延べ人数:41名

議事録

なでしこ公民館での受講の様子

 

グラレコによる講座のまとめ

 

第2回 1月16日(日)13:30~15:30

公園や広場から始まる地域づくり

講師:神谷 秀美 氏(NPO幕張海浜公園を育てる会 副理事長・(株)マヌ都市建築研究所 取締役)

参加延べ人数:47名

議事録

八幡公民館での受講の様子

主会場 ひらつか市民活動センターの様子

グラレコによる講座のまとめ

 

第3回 2月6日(日)13:30~15:30

誰もが参加したくなる場のつくり方と運営のコツ

講師:岡本 溢子 氏(NPO法人 さくら茶屋にししば 理事長)

阿部 茂男氏(同法人 事務局長)

参加延べ人数:57名

議事録

 

全参加延べ人数:145名

 

★平塚市中央公民館のホームページより

第9回ひらつか地域づくり市民大学

・1回目報告

・2回目報告

・3回目報告

 

 

開催報告書は年度末発行予定です。

2022.3.14 記

Share