みなさん、こんにちは!

今年も始まりました。「ひらつか地域づくり市民大学」

高齢化が進み、地域社会課題はますます多様化しています。一人ひとりが自分ごととして、地域の課題を捉え、解決に向けてチャレンジすることが求められています。

「ひらつか地域づくり市民大学」は、その一歩を踏み出すきっかけとして、また、一歩進めて地域づくりをコーディネートする人材の育成を目的として、平塚市市民部協働推進課、福祉部福祉総務課、平塚市中央公民館との協働によって開催しています。

今年度は過去3回の地域づくり市民大学をブラッシュアップし、平塚という「まち」全体を俯瞰して見ることから始めます。

7月24日(日)に実施した公開講座は、スタートアップにふさわしく豪華なゲストをお迎えしました。

[落合市長の挨拶]市長からは、平成28年2月に策定された、平塚市総合計画NEXTについての紹介と市民協働によるまちづくりの必要性など、受講生の皆さんへの応援メッセージとともにご挨拶されました。その後の梶田先生のご講演も熱心に耳を傾けられていました。

[基調講演]

東海大学工学部土木工学科梶田教授のご講演「平塚の地域づくり 過去・現在・未来を考える」では、平塚の震災後の復興から始まるまちづくりから現在に至るまでの経緯を、データを元に詳しく説明していただきました。

[対談]

その後は、梶田先生をモデレーターとして、地域メディアの代表、平塚タウンニュース社沼田編集長、湘南ジャーナル社櫻井編集長、そして、湘南NPOサポセンアドバイザーでもある、都市プランナーの鈴木奏到さんをお招きして「平塚の未来まちづくりを語る」をテーマに行いました。

 

 鈴木さんからは、都市まちづくり・交通網などの観点から20年・30年先の未来を予測した地域づくりがたいせつであること。櫻井さん、沼田さんからは、市内の地域づくりの状況を取材を通して感じたこと等を紹介していただきました。未来へ向けて今私たちは何をすることが求められているか、についても意見交換を行いました。

会場からの質問も多数紹介し、それぞれのお立場から回答をいただくなど、とても深い意見交換となりました。

[参加された方々の感想]

〇今考えている企画が求められていることを実感しました。しかし、実現には強いリーダーシップが必要です。教育現場でも引っ張っていた先生が転勤になったら項目がなくなったと聞きます。実践に向けてさらにパワーアップしたいと思います。

〇平塚市を客観的に考える機会となりました。今まで考えたことがあまりありませんでした。

〇平塚市の歴史をいろいろ聞くことが出来た。休田、休畑を子供達と一緒に育てる会はおもしろい。臨時神奈中バスを走らせ、収穫祭で盛り上げることも出来るのでは。

〇改めて市のおかれている位置が分かったことは良かった(環境など)。

〇平塚の魅力はまだたくさん眠っていると思います。ただしそれを活かすには、お金は期待できません。結局は柔軟な発想と情報化の活用だと思います。

〇商業、工業なども考えるよう、子どもたちが住みやすい内容を考える事を大切にしたいと思います。

〇ありがとうございました。「一人ひとりに出来ること」を梶田先生がおっしゃいましたが、先生のご講演、皆さん対話、対談と進む中で一緒に考えさせていただく事となりました。自分なりにヒントが見えてきたような気がします。

〇平塚について良く知ることが出来ました。また、東海大の取り組みを知ることが出来て良かったです。大学生のパワーを何とか生かせるように、今後も勉強していきたいです。

〇現状を知り何かをしていこうという前向きの研修会(?)でした。それぞれで何かをしていくと言う気持ちになりました。ただ平塚全体の人口増という観点はより切実、つまり東京まで通勤しやすい(平塚始発を増やす)とか、保育園が入りやすいとか、個人の利害というか行政レベルでのアピールも重要かと思います(理想と現実のはざま)楽しかったです、ありがとうございました。

〇地域の為に少しでも何かできればと思って入りましたが、漠然とした考えをまとめるために参加させて頂きました。より自分のアイデアを確立するために学ばせていただきたいと思います。

〇聴かせていただいたことを、自分で出来る事を地域活動に活かしたい。

〇地域づくりを考える際に、多面的に分析し将来を予測していく方法に気づかされた。

〇地域づくりを進める力として、ご近所力の高まりを進めることが自分の課題になりました。

〇ハード面、ソフト面夫々から見た地域づくりについて、さらに深く知りたいと思います。

さて、いよいよ次回からは「ひらつか地域づくり市民大学」本編が始まります。前半の3回は基礎編、後半の3回は応用編として、カリキュラムを組んでいます。基礎編第1回目は、8月27日(土)13:30〜。

今年も多彩な受講生が参加くださっています。みんなで一緒に「地域づくり」を学んで参りましょう!

※この講座の模様はyoutubeでも配信しています。

ひらつか地域づくり市民大学 公開講座 東海大学梶田教授の講演

ひらつか地域づくり市民大学 公開講座 ディスカッションのようす