【ご案内】

日頃からお世話になっている、東海大工学部建築学科の学生さんから以下のようなイベントの紹介がありました。

当会Webサイトからも情報提供のご協力をさせていただきます。関心のある方は、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?

 

【2021 東海大学都市計画研究室勉強会】

当研究室では、藤沢市や平塚市にて現代的な都市農地のあり方を勉強しています。

リモートワークが可能となったことで、ライフスタイルとして農ある暮らしを選びやすくなりました。他方で、農業は食料自給率の観点から重要な仕事です。国においても、若い世代の就農支援などが行われています。

当研究室では、農業の入口として若い世代が農と個人を結び付けて暮らしていく、ポストコロナ時代の田園都市論があるのではないかと考えています。

この度、都内での事業部長の職をやめて、2019 年4 月から北海道で農業に取り組む吉田さんのお話を伺う機会を得ました。現在、農業研修に取り組む30 代後半ということで、農ある暮らしを考えている若い世代にとって、もっともお話を伺ってみたい方ではないかと思います。

ざっくばらんにお話を聞く会ですので、ぜひご参加ください。

【東海大学工学部建築学科都市計画研究室 特任准教授 後藤純】

チラシはこちらからダウンロードできます。

 

▼プログラム
10:00~10:45 吉田さんによる講演
10:45~11 : 15 質疑応答
11 :15 ~11 :30 講演の感想・アンケート

 

▼話し手:吉田拓実さん
(さいこうファーム OKHOTSK BIHORO)
東京大学大学院博士課程修了、博士(農学)。 2011年、株式会社
リバネス 入社。コンサルティング、地域開発、教育事業に関わる。
教育開発事業部では5年間部長を務める。
2019年4月から美幌町で農業研修生。
2022年から営農開始。

 

▼お問い合わせ先

東海大学工学部建築学科都市計画研究室

TEL:080-2066-9485

E-maill:8BEB3222@mail.u-tokai.ac.jp

Share