平素より当法人の事業に際し、ご理解ご支援をいただいている皆様並びに関係者の皆様へ

去る9月10日(土)グランドホテル神奈中にて、関係者の皆様にお集まりいただき、感謝の気持ちを込めて記念式典及び座談会「共創のわがまちづくりに向けて」を開催いたしました。

 

法人設立10周年のご挨拶と御礼

当会は、市民活動やNPO活動のサポートを通して官民連携による協働のまちづくりを推進したいと、2010年「NPOサポート平塚」を立ち上げました。

その後、活動範囲を広げるため「湘南NPOサポートセンター」に名称を変更、2011年3月6日に法人格を取得し、新たなスタートを切りました。

くしくもその5日後に東日本大震災が起こり、当時は募金活動をはじめとした被災地支援を行うとともに、市民活動の情報発信、相談窓口の開設、協働の推進など、様々な取り組みを行ってまいりました。

また、震災を契機に高齢化や担い手不足に悩む地域団体の活動にも目を向けるようになりました。そのような中、平塚市との協働による「ひらつか地域づくり市民大学」講座が生まれ、本年で第10回を数えるまでになりました。

本来であれば2021年3月、法人設立満10周年を迎えた際に、皆様へご挨拶すべきところ、新型コロナウイルスの影響により対応が遅れてしまいました。

このまちに中間支援という存在を根付かせたい、その一心で活動してきましたが、10年を迎えることができたのも、関係者の皆様の多大なるご理解とご支援をいただけたからに他なりません。

改めまして深く感謝と御礼を申し上げます。

これまでの10年と違い、これからの10年は社会が大きく変化していくことと思います。少し先の未来を見据え、求められることは何か、すべきことは何か、想いを同じくする仲間とともに考え、幅広い視野を持ち常にチャレンジ精神を持って、一歩一歩前に進んでいきたいと考えております。

今後も格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

特定非営利活動法人 湘南NPOサポートセンター  理事会一同

 

10年の歩みパンフレット

 

当日の会場の様子

 

落合平塚市長にご挨拶いただきました。

 

乾杯(コロナ禍のため乾杯のみ)

 

座談会の様子

 

記念撮影

 

 

当日はたくさんの皆様からいただいた激励の言葉を励みに、これからもメンバー一同、力を合わせてミッション達成に向けて取り組んでまいります。

ご臨席いただいた皆様、ご多忙の中、またコロナ禍の中、ありがとうございました。

 

2022年9月11日 記

Share