第2回目のNPOマネジメント講座は

経営戦略のプロから学ぶ「団体の組織マネジメント」

せっかく思いをカタチにしたくて団体を立ち上げたのはいいけれど

活動をしていくうちに、こんなはずじゃなかったということはありませんか?

ヒト、モノ、カネ、足りないものはたくさんあるけれど

団体を運営するのはそこにかかわる「人」が大きく作用します。

 

今回の講座は、中小企業診断士の伊與田さんをお迎えし

組織を動かすメカニズム、事業戦略・戦術の考え方や

実際の活動にどう落としていくかを教えていただきました。

 

〈参加者の声〉

・講座に参加したことで、忘れかけていたNPOのことの具体的なイメージがわいてきたことが良かったです。

このような講座があればまた、参加したいです。

・マネジメントは漠然とは理解していたことがわかりました。具体的にわかりやすくイメージがわきました。

・組織の運営をどうするか悩んでいた時に相応の内容だった。今後、団体構成・運営についてよく考えたい。

・団体ごとに問題を相談できる市民活動センターがほしい。活動センターを使用時にも相談できることが重要では?

このように団体の運営や資金に関する講座がもっと必要では。せっかくの機会も出席者が少なく残念。

平塚の団体には、問題がないのか?

 

参加者の皆さまへ

貴重な休日にマネジメント講座へご参加いただきありがとうございました。

皆さんの活動にはそれぞれ重要なテーマがあります。

ミッションを達成できるように私たちも応援したいと思います。

お時間にご都合がつきましたら是非サロンまでお越しください。

ありがとうございました。

  

 

Share