5月18日(金)18時より平塚市の市民活動センターに登録している

市民活動団体の交流会が行われました。

H23年4月〜H24年3月までにセンターに登録した新規団体が対象です。

前半は参加者の自己紹介と推進課からのお知らせ

そして後半の40分が参加者の交流会というタイムスケジュールでした。

自己紹介でほぼ1時間を費やし、推進課からは各種制度のご案内と説明

センターからは夏休みのボランティア受け入れ団体のお願い、センターまつり開催の案内でした。

 

後半の交流会は今年度2年目を迎える平塚市とひらつか市民活動連絡協議会との協働事業の一つのテーマでもある

「活動拠点(センター)の基盤強化」の1つ“団体交流会の運営”です。

連絡協議会からは7名が参加して交流会を進行しました。

40分という短い時間でお互いを知り、ネットワークを深めてもらうには、ちょっと大変でしたが、

簡単なワークショップを行いながら、団体の立ち上げの思いやこうなったら良いまちになる・・・という理念やビジョンを語り

そのあとは団体の抱える悩みを共有しながら、解決策を練ったりしました。

夢をカタチにかえるためには、いくつもの山や谷を越えなければなりませんが

交流会での出会いを上手に活かして、課題解決のために頑張ってほしいと思いました。

 

 

 

 

Share