当会では、地域の中で様々な経歴や特技、その人ならではのステキな技術を

お持ちの方を『地域の匠』としてご登録いただいて、

市民の皆様のニーズにお応えした、ミニ講座”四つ角カフェ”を開催しています。

 

今回は、巷で大流行の『塩麹』のつくり方や、グッドレシピをご紹介しました。

注目は何と言っても塩麹のつくり方ですが、

保存のきく熟成させてつくる方法を教えていただきました。

講師の打田芳恵さんは、東北の地方で生まれ育ち、お料理は抜群の腕前。

知恵と工夫を積み重ね数々のお料理をいとも簡単につくってしまうステキなお母さんです。

今回の塩麹も独特な製法で作る方法を参加者の皆さんに見せていただきました。

塩麹を仕込んだあとは、試食会。

参加者の皆さんは、いつもと違う塩麹と試食の美味しさに

「目からうろこでした!簡単に作れそうだし、とっても美味しいですね」と

感嘆の声を上げていました。

塩麹を仕込む前に、麹について学びました。(6月11日(日)14時〜16時)

参加者も一緒に麹を仕込み、そのあとは楽しい試食会。

お土産に仕込んだ塩麹をもらって、お得さいっぱいと喜んでいただきました。

☆4枚目の写真左手前が講師の打田さんです。☆

次回の四つ角カフェは8月5日、竹酢液の効用について学ぶ予定です。

消臭効果抜群の天然の消臭剤として使用できます。化学成分いっぱいの市販の消臭剤は要注意。

詳しい日程は別途改めてご案内しますので、お楽しみに!

 

 

Share