毎週日・月と解放している当会の事務所兼サロン

先週の10月8日(月)は、たくさんの方たちに来ていただいて

感謝、感謝・・・おまけに新しいつながりもできてホントに嬉しいです。

時系列で紹介すると・・・

朝11時に開店 そこへHさん(年齢は70代後半、よく顔をだしてくれます)

中高生相手に外国語の支援をボランティアでやっていますが

今日はご自身で書かれた文書(まちづくりの提案)をご持参くださいました。

その日は計3回も立ち寄ってくださり、何かをせずにはいられないオーラがほとばしっていました。

 

午後1事半 当会もメンバーが3人体制、充実しています。

そこへS君がやってきました。小学2年から学校へ行けない、

中学も行ってない、もちろん高校も・・・今月18歳を迎えました。

「とうとう一人暮らしになった!今、高校の願書を集めてます、年齢なんて気にしない。

高校生になってちゃんと勉強して、学校生活を楽しみたい!」

4月から彼との付き合いが始まり、時折学習のお手伝いをしてきたけれど

数か月ですっかり見違えるように前向きになってきて別人のようです。

 

いろいろ話しているうちに、不登校引きこもりの支援をしているYさんが来ました。

3時半から、引きこもりの18歳男子とそのお母さんとの顔合わせです。

S君と高校についてああでもない、こうでもないと話していると

Kさん親子がやってきました。

初対面の皆さんでしたが、すっかり打ち解けて話題はあちこちに飛んでいきました。

引きこもりのKさんの息子さんT君は、「ここは明るいですね」とポツリポツリと話だし、

最後はS君と携帯アドレスの交換までして、なんだか楽しそうでしたよ。

彼らは友達がいないので、メルアドの交換もしたことがなく、びっくりするほど手間取っていました。

せっかく知り合ったのだから、これからは友達ね、と言って・・・というか言わせて

ほんのり頬を紅潮させていた二人はとても可愛らしかったです。

 

そんな時間を過ごしていると、当会の若手デザイナーがやってきました。

今日はそろそろプロデビューをすることになっているS君の名刺の引き渡しの日でした。

こだわりの中でできた名刺はとても素敵で、彼の良さをたっぷり引き出してくれています。

「あー、残念、今日はギター持ってないんだ、演奏聞きたかったなー」

18歳の若者が二人もいて、おまけに未来に向かって進もうとしている若いギタリストがいて

こんな時はやっぱり音楽でしょうっ!て思いましたが、断念しました。

 

ふと周りをみると、サロンの平均年齢が急に低くなっていてびっくり!

「いつもは平均40〜60代が、今日は何と20〜30代に下がっているよー」と当会のU副代表

「でも、そういえば今日はHさんが、3回も来てくれたから結局いつも通りかもよ〜」と会計のNさん

「こんなに狭いサロンなのに、皆さんよく来てくださいましたー」

 

こうして、あっという間に一日が終わりました。

年齢も悩みも様々、課題解決のために活動するNPOと、何とかしてほしいと悩む市民の皆さん

ここサロンを利用していただくことで、新しいつながりができて

何らかのそれぞれの一歩を踏み出してもらえたら嬉しいです。

 

これからも気軽に来てくださいね、なんでもいいから話しましょう。

 

 

Share