ちゃんと支えていますか?あなたの足元の地域。

「少子高齢化・人口減少とよく耳にするけど、平塚はこれからどうなるの?」

「地域の行事をたくさん実施しているのに、忙しいだけで地域の問題解決にはなっていないのはどうして?」

「地域をよくするために何かしたいけど、何から始めればいいの?」

「福祉村や協議体の設置で地域は手一杯、担い手も高齢化で先々が心配」

などの不安や悩みを抱えていませんか?

従来型の地域運営を見直してみよう

先行き不透明な中、全国各地で「住民参画型の地域づくり」を目指した「小規模多機能自治」が動き出しています。

これは、地域の課題を住民自らが地域経営者となって解決し、安心して暮らしやすい地域を創っていこうというものです。平塚の人口予測、小規模多機能自治を学び、笑顔あふれる平塚をつくりましょう!!

ということで、勉強会を開催します。

日時:3月16日(木)14:00〜16:30

会場:ひらつか市民活動センター

定員:先着20名

[講師]

吉戸 勝さん  ランドブレイン(株)

[ワークショップファシリテーター]

宮崎 道名さん(株)カントリー・ラボ

[プログラム]

◯小規模多機能自治の事例紹介

◯ワークショップ①:地域の現状グラフ作り

◯ワークショップ②:作戦会議

●本勉強会は ランドブレイン(株)受託事業である『平成28年度内閣府「小さな拠点」及び地域運営組織」の普及啓発事業』により開催しております。

●問合せ・申込み NPO法人湘南NPOサポートセンター

TEL:070-6662-2455

mail:shonan@snposc.org

※この勉強会は、自分たちの地域の課題をそこに住む地域の皆さんとともに解決したいという思いのある方々にまとまって参加していただくことをお願いしています。

必ず3〜4名の連名でお申込みください。