先週10月27日(日)でのサロンでの出来事

始めての講演会を主催する団体の代表の方から、

講演会の開催の方法、段取り、広報の仕方などの相談を受け、お手伝いさせていただいていました。

 

そして迎えた当日10月26日(土)。

天候不順だったにも関わらず、想定した人数の方々にご参加いただけたこと。

思っていた以上に大きな反響があったこと。

参加者の皆さんに喜んでいただけたこと。

そして何より無事に終わった喜びでいっぱいです、ということで

サロンにご報告にきてくださいました。

 

準備から当日まで半年かけて頑張ってこられたMさん。

途中でもう無理、やめようかな、と何度も思ったそうです。

でも、ここでやめてしまったら、何の解決にもならない。

悩んでいる方々がたくさんいる、この方たちの気持ちを少しでも軽くしてあげたい。

一緒に考え、寄り添ってあげたい。その気持ちがあったがらできたと話します。

 

嬉しそうに報告してくださるMさんの笑顔・・・

私たちもお手伝いさせていただいて本当によかったと思いました。

今後の進め方についてもいくつかの方法を示させていただきながら

困ったことがあったらいつでも相談にいらしてくださるようお願いしました。

 

何かやりたい、困った人の力になりたい。

でも何から始めていいかわからない、そんな方のお手伝いをさせていただきながら

市民活動や地域活動でのコーディネートの必要性ををますます感じています。