NPOって何?基本を押さえて理解しよう

7月25日(火)18:30〜20:30 “NPOの基本のき”講座を開催しました。

この1年で湘南NPOサポートセンターの会員が徐々に増えたので、新しく会員になった人を中心に、理事長の坂田がNPOについての基本を解説しました。

会員以外の、新しく団体を立ち上げたばかりの方、これから団体を立ち上げようとしている方も3名参加され、真剣に耳を傾けていました。

 

まずはNPOとNPO法人の違いから始まり、NPOの成り立ちや役割と特性について学びました。

続いてNPO法人設立についての知識の説明があり、法人化する事のメリットとデメリットや手続きの準備や流れについて知っておきたい基本事項について説明がありました。

最後にNPOの組織づくりと運営について、課題は何かについてのお話しで締めくくられました。

 

利益を分配せず社会に還元し、行政ではできないサービスを行うのがNPO。

何のために、誰のために、誰と、どこで、どのように活動するのか、をしっかり押さえる事が肝心だと改めて認識しました。

 

講座を受けた後、会員以外の方から次のような感想をいただきました。

 

●お誘いを受けて、湘南NPOサポートセンターが主催する研修に参加してきました。

本日登記が完了するNPOですが、改めて社会の中でのNPOの役割や組織運営について考える機会になりました。(NPO法人未来経験プロジェクト)

 

●坂田さんのお話が分かりやすかったので、大変勉強になりました!

坂田さんに初めてお会いしてから、だいぶ月日が経ってしまいましたが、ようやく少しずつ活動出来るようになりました。

お陰様で野菜は寄付して頂ける方が見つかり、来週より定期的に2施設にお届け出来るようになりました!(フードバンクひらつか)

 

●どうしてNPO法人である必要があるのか?

何故NPOを選んだのか。

やりたいことがあっても何処に相談すればいいのかわからなかった。今日はとても参考になりました。 坂田さんのお話が分かりやすかったので、大変勉強になりました!(団体名未定)

 

後半では、団体設立に向けた切実な悩みの他、助成金に関すること、行政との付き合い方、組織運営など多方面にわたって活発な質疑応答が繰り広げられました。

 

現在、ひらつか市民活動センターにて、NPOや市民活動団体に向けて組織運営、助成金、情報発信などの広報、事業報告等資料の書き方などに関する予約相談を実施しています。小さなことでも構わないので、ぜひご利用ください。

予約相談日 9月12日(火)9月21日(木)10月10日 10月19日

いずれも時間帯は、①14:00~15:00 ②15:30~16:30 となっています。事前予約が必要ですので、下記ひらつか市民活動センターまでお電話でお申込みください。

【お問合せ・連絡先】
ひらつか市民活動センター
〒254-0811 平塚市八重咲町3-3 JAかながわビル2階
[TEL]0463-21-7517  [FAX]0463-22-3701
[E-mail] hira-sc@mb.scn-net.ne.jp
開館時間 平日・土日とも 9:00~21:30
※休館日 年末年始のみ(昨年は12/28~1/3まで)